Phantom Plants

レジンとハンドメイドに日々埋もれてます…ゆるっと更新。PCブラウザ推奨。

※レジンを盛る、という行為につきまして

一部作品を除き、「台座や空枠から激しくはみ出したり、突起している」、というのは ケガ防止の為控えています。 物足りなく感じる時があるかと思いますが、ご理解ください。

※食物レジンについて

溶けた・油浮きした・変色した、商標権がと、何かとトラブルが付きませんので、取り扱いをしていません。

※レジンのとりあつかい

レジンは劣化します。永久的なモノではありません。日差しの強い所に放置・水分の多い場所に保管などはしないでください。


擬音が多い時はハイな時  

9/25の大九州合同祭の会場は、西日本総合展示場という場所でしたが…
前日にも用事があった為(音ゲー大会)、前日入りをしたのですが
周辺が物凄く混んでまして、
それがツアーバスとか
あの辺周りにぐるっと沢山路駐していて、
駐車場入口ギリギリに我らが大分の亀の井バスがぁぁああ!!
車入れませーんw
入れんじゃんかワレーwww
入りましたけど。

赤い所車だらけ!
バス専臨時駐車場もぎゅーぎゅー!
添乗員していた私はこれは「隣の住まいの展示会」では無いと判断、何かライブでもあるのだろうかと小一時間呆然としましたw
いつもなら 「おのれー住まいの展示会めーw」
「INAXとかクリナップとかTOTOか⁈Panasonicめ~‼︎」
「対面キッチン欲しいよ!うちは賃貸じゃ~‼︎」で済むんですけどw
翌日駐車場出来るのか不安になりました…本当に。
で。
これの原因。ググったりして調べたんですよ。
そしたら!
西日本総合展示場公式サイトにすら情報がありませんでした…
検索ワードを変えても出てこない!
もしかして、何処かであって、待機場にしていた可能性が…ふんぬ…
翌日駐車場は空いていたので、何時も通りに搬入しました……
お宿はちょっと向こうだったし、ゲーム大会の打ち上げのあと、ちょっくら山口県防府市まで(北九州から片道1時間半位です)行きましてねw
停めっぱなしが出来なかったので(*´ω`*)
てへへ(*´∇`*)
今となってはわからず仕舞いですwww

あ、当日の設営風景です~!
これが定番ですね!
設営資材はほとんど100均で揃いました。
ポップ立ては頂いた物で
スリーコインズのセール品
クロスは自作ですけどね。
横幅90cm以内で収まっております。
旦那にインシュロック(結束バンド)で締めてもらっています←本職なので上手い
福岡ドームのイベントと被ったらしくて、なんとなしに人の出入りが激しかった1日でした。
北九州はまた伺いますね!
お越し頂きありがとうございました!

category: イベント

tb: 0   cm: 0

…出品と書いていないもの  

ギャラリー的なものも含めて、こちらでは知恵袋的小話も展開しています。
あくまで、ギャラリー。

そうなんです。
古い作品を新しいリニューアルと比較したり、新しい技術を紹介したり、ですよね。

決してその作品を出します、とは一言も書いていません。

お知らせはお知らせ。

制作が終了して、一年は経過するものを、
イベントで突然求められても、特別を除いてある訳がないのです。
その内に、お迎え先がきまり、どんどんお嫁に行きます。

いわば生き物なのです。

Twitterでも数回、頒布はさせていただいておりますが、
それを無視して、今更なかったと言われても、こちらでは対応しかねます…
ですから、お願いなのですが。
どうしても、でしたら、直接お声がけください。

それの方が確実です。

category: 小話

tb: 0   cm: 0

鉱物系レジン   


初期に作りました、氷柱の海と氷柱の時。
これが、どんどん進化しつつあります。

技術が向上するのは、とても楽しい。

今は透明標本を模したモノを入れていますが、
新しいシートを作って入れてみたいです。

category: レジン

tb: 0   cm: 0

グルコスレジン FAKE   


リクエストで作成。
割とすんなりおりてきたデザインです。
花はイソギンチャクを模したもの。
クマノミ付き。
蓄光なので、暗いところでぼんやり光ります。

category: レジン

tb: 0   cm: 0

ちょっと便利なもの   


以前、資材は、工具箱で整理している話( 資材の整理 )をしましたが、その中で更に小分けにしている時に使っているのがこれ。
ホムセンで134円。5つくらい繋がってます。
(場所によっては、別メーカーさんの更に小さいものがあったと思いますが…まとめ買いがお勧めです)
100円ショップのは結構探すのですが、3つ4つなんですよね・・・
3つ4つで収まるならいいのですが、収まらないんですよw
まとめ買いすると単価が下がるので、ごっそり注文して購入します。
追加でも、全部繋がるようになっていて、例えば「あのパーツ入れたい」と思って、
それをゴソっと手に取れて…… ガチャガチャならないし、スッキリ収まるし……
この先が重要。
資材の肥やし化を防げるんです、これ。
(つまり私もなりかけたのです)
手に取る→いやでも目に入る→これをつかってみようかな→無駄なく買った資材を使用
折角お金を出して買った資材。
使わないわけがありません!
細かいラメは漏れてしまうので、オススメ出来ませんが、ストーンや封入パーツをビーズやパールを小分けにしておけば、作業も楽!
併せてピルケースも使ってますが、工具箱のスペースをピッチり埋めてくれるので断然こっちが増えていますw
資材の肥やし化、改善しませんかー?w

category: 小話

tb: 0   cm: 0

イベント参加のお知らせ   

9/25大九州合同祭北九州に参加決まりました。
スペースH29です!
グルコスレジン・アイロンビーズのグッズを頒布します。
よろしくお願いしますー!

category: イベント

tb: 0   cm: 0

グルコスレジン 色は匂えど散りぬるを   


スタートするといきなり鳥居を潜るPV。
原曲も好きな方だったので、グルコスはすんなりやれてますw
にとりちゃん道中なので、にとりちゃんにしたかったのですが、あくまで「グルコス」なので。
(天狗の詫び状の後半は妖怪の山ですよね…芥川龍之介の~じゃないですよね…確認確認汗汗)
しかし風神録、収録曲多いわー。

category: レジン

tb: 0   cm: 0

グルコスレジン Mrs.パンプキンの滑稽な夢  


もうすぐハロウィンですねー

category: レジン

tb: 0   cm: 0

標本風シリーズ  


標本といってもガチじゃなく、
それっぽく作っているわけなのですが、
個人的に、科学や生物など好きでして。
(事情で処分しましたが)化石なんかもコレクションしていたくらい。
虫は正直、ご遠慮させていただいていますがw
蝶はこの世で儚くも力強い生き物と思っており
美しさに一種の憧れもあるんです。
進化の過程も複雑らしく、本当に神様は不思議な生き物を作られました、と私には言いようがw
魚の方が詳しいだろ!というツッコミは無しでお願いしますw
.

category: レジン

tb: 0   cm: 0

資材を整理する=資材の把握  

知恵袋

ありがとうございます。
結構RT・いいねされてびっくりしているので、こっちにも書きますね。
私の資材整理の方法ですが、

資材を整理するには…ホームセンター!略して ホムセン!
九州はハンズマン最強w(以下ナフコ・コメリ)

ハンズマン http://www.handsman.co.jp/

ハンズマンさんは残念ながら九州にしかありませんが、代用はできますよね。
100均で揃えるよりも、ホムセンは全体的に安いから、その分資材に回せるのです。
しかも ハンズマンさん 最近ハンドメイドにも力を入れてきていて、段々売り場が拡張されています。

ホームセンターは、
ペンチ・ニッパー・特殊ニッパー、グラインダー・特殊カッター…と、
しっかりしたいい道具も揃うのです。

あと、基本的にホムセンのものはシンプルなので場所を取りません。
画像のようにぴっちり入るのです。
もっとうまく組み合わせれば入るんじゃないかと思いますが、妥協してますw
これでもまだケースとか弄ればがっつり入ると思います。
ちまちま買いそろえては整理してるんですよw

工具箱に入れてしまえば、さっと持ち出せますからね。
(もとゲーセン社員だったせいもあるだろうけど、修理の為工具箱一式持ち歩いていたんで)
ちなみに工具箱は透けている、外から見て、何が入っているか判るものをお勧めです。
サイズは持てるサイズにしてくださいねw



ドンキで買っちゃいましたが、ハンズマンさんの方が安かったし大きいのあった・・・orz

category: 小話

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

twittter