Phantom Plants

レジンとハンドメイドに日々埋もれてます…ゆるっと更新。PCブラウザ推奨。

※レジンを盛る、という行為につきまして

一部作品を除き、「台座や空枠から激しくはみ出したり、突起している」、というのは ケガ防止の為控えています。 物足りなく感じる時があるかと思いますが、ご理解ください。

※食物レジンについて

溶けた・油浮きした・変色した、商標権がと、何かとトラブルが付きませんので、取り扱いをしていません。

※レジンのとりあつかい

レジンは劣化します。永久的なモノではありません。日差しの強い所に放置・水分の多い場所に保管などはしないでください。


ご連絡・小話  

3Ka-LLですこんにちは。

現在、Twitterで通販を行っておりますが、

なんと

「クリックポスト」対応になりました。

いままで、定形外や、レターパックライトを使っていたのですが、定形外は事故が何故か多く(しかもなぜか関西圏ばかり)
レタパはスペース的に勿体ないでしょ!という事で、宅配郵便各社いろいろ調べていたのですが
何しろ 法人契約ばかり。
郵便が新しい企画に改定されると、去年聞いていたもので期待していたところ

「クリックポスト」という追跡番号付きの有難いものが!

事故補償はないのですが、追跡番号が付いているかだけで、本当に抑止にもなるのでありがたいです。
大きいものは相変わらずレターパックライトで発送させていただきますが、
小さいものもレターパックライトがいい!とご希望がありましたら承りますので、申し付けてくださいね。

それでは!!!


--------------------------------
うちは、以前、月一でサプリを届けてもらっていたのですが、途中で消えてしまうというのに悩まされまして。
送り先に問い合わせしながら調べていくと、どうもうちのポストが荒らされているっぽい事が判り(ひぇー)、
メール便みたいなのでおくってもらったら、ポストから一度引っ張り出して戻した形跡が…
さらに、ポストの中を荒らす手口が判明し…
警察に届けを出したんですが、防犯カメラの設置もなく結局判らずじまいで、
そこの不動産屋もなんらやらないので見切って引っ越し(結婚したのもある)したので、
それからは(怪文書が届きましたが)特にありませんw
--------------------------------

category: 小話

tb: 0   cm: 0

…出品と書いていないもの  

ギャラリー的なものも含めて、こちらでは知恵袋的小話も展開しています。
あくまで、ギャラリー。

そうなんです。
古い作品を新しいリニューアルと比較したり、新しい技術を紹介したり、ですよね。

決してその作品を出します、とは一言も書いていません。

お知らせはお知らせ。

制作が終了して、一年は経過するものを、
イベントで突然求められても、特別を除いてある訳がないのです。
その内に、お迎え先がきまり、どんどんお嫁に行きます。

いわば生き物なのです。

Twitterでも数回、頒布はさせていただいておりますが、
それを無視して、今更なかったと言われても、こちらでは対応しかねます…
ですから、お願いなのですが。
どうしても、でしたら、直接お声がけください。

それの方が確実です。

category: 小話

tb: 0   cm: 0

ちょっと便利なもの   


以前、資材は、工具箱で整理している話( 資材の整理 )をしましたが、その中で更に小分けにしている時に使っているのがこれ。
ホムセンで134円。5つくらい繋がってます。
(場所によっては、別メーカーさんの更に小さいものがあったと思いますが…まとめ買いがお勧めです)
100円ショップのは結構探すのですが、3つ4つなんですよね・・・
3つ4つで収まるならいいのですが、収まらないんですよw
まとめ買いすると単価が下がるので、ごっそり注文して購入します。
追加でも、全部繋がるようになっていて、例えば「あのパーツ入れたい」と思って、
それをゴソっと手に取れて…… ガチャガチャならないし、スッキリ収まるし……
この先が重要。
資材の肥やし化を防げるんです、これ。
(つまり私もなりかけたのです)
手に取る→いやでも目に入る→これをつかってみようかな→無駄なく買った資材を使用
折角お金を出して買った資材。
使わないわけがありません!
細かいラメは漏れてしまうので、オススメ出来ませんが、ストーンや封入パーツをビーズやパールを小分けにしておけば、作業も楽!
併せてピルケースも使ってますが、工具箱のスペースをピッチり埋めてくれるので断然こっちが増えていますw
資材の肥やし化、改善しませんかー?w

category: 小話

tb: 0   cm: 0

資材を整理する=資材の把握  

知恵袋

ありがとうございます。
結構RT・いいねされてびっくりしているので、こっちにも書きますね。
私の資材整理の方法ですが、

資材を整理するには…ホームセンター!略して ホムセン!
九州はハンズマン最強w(以下ナフコ・コメリ)

ハンズマン http://www.handsman.co.jp/

ハンズマンさんは残念ながら九州にしかありませんが、代用はできますよね。
100均で揃えるよりも、ホムセンは全体的に安いから、その分資材に回せるのです。
しかも ハンズマンさん 最近ハンドメイドにも力を入れてきていて、段々売り場が拡張されています。

ホームセンターは、
ペンチ・ニッパー・特殊ニッパー、グラインダー・特殊カッター…と、
しっかりしたいい道具も揃うのです。

あと、基本的にホムセンのものはシンプルなので場所を取りません。
画像のようにぴっちり入るのです。
もっとうまく組み合わせれば入るんじゃないかと思いますが、妥協してますw
これでもまだケースとか弄ればがっつり入ると思います。
ちまちま買いそろえては整理してるんですよw

工具箱に入れてしまえば、さっと持ち出せますからね。
(もとゲーセン社員だったせいもあるだろうけど、修理の為工具箱一式持ち歩いていたんで)
ちなみに工具箱は透けている、外から見て、何が入っているか判るものをお勧めです。
サイズは持てるサイズにしてくださいねw



ドンキで買っちゃいましたが、ハンズマンさんの方が安かったし大きいのあった・・・orz

category: 小話

tb: 0   cm: 0

試行錯誤   

レジンをはじめて、もうすぐ2年。
思えば、初期の作品と比べて、最近は格別レベルが上がったのも自分でわかる程に。
また、レジンだけでなく、粘土やプラバンなどと違う素材を使用するとか、少しは考え方も幅広くなってるんじゃないかと感じます。
勿論、まだまだなのは否めないけれど。

初期の作品はこんな感じだったのが、最新作はこうなっているw

レジンを固まらせて~だけではなくて、プラバンを焼いて更にレジンで着色して…と手の込んだ事をやっているww
レジンの上に普通にレジンを乗せると、同じ素材なので、透過率が一緒になり、載せた感じがわかりにくいのです。
この方法で、新しいものが展開できればと思います。
勿論、極端なはみ出しは避けたいところなので、角は落とすようにしています…
あと、相変わらず、一つ一つ被らないようには作成していますよ~(>_<)

category: 小話

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

twittter